Prottの2015年を振り返りました

Prottの1年間

Tim prott author

Tim Prott-12 / 28 / 2015-News

早いもので、2015年も残すところあとわずかとなりました。
今年は様々な場面でプロトタイピングの重要性が謳われた年だったと思います。その中で、Prottも引き合いに出していただくことが増えました。ありがとうございます!

さっそくですが、Prottの今年1年間のできごとをいろいろと振り返ってみたいと思います。
各トピックには詳細記事へのリンクがありますので、よろしければご覧ください。

Prott for Android

Androidアプリをリリース

6月に待望のアプリとして「Prott for Android」をリリースしました。
手書きのワイヤーフレームを写真としてアプリに取り込み、操作できるプロトタイプを簡単に作ることができます。ネイティブアプリならではの手軽さで、プロトタイピングがより身近になりました。

Google Play 「2015年ベストアプリ」に選定

Google Play「ベスト オブ 2015」の「2015年ベストアプリ」に「Prott for Android」が選ばれました!
開発秘話をまとめたスライドもぜひご覧ください。

Sketch Plugin

Sketchで作成したデータをProttに簡単に取り込めるようなプラグインをリリースしました。SketchはWebやモバイルUIのデザインに特化した話題のデザインツールです。

最新のSketchプラグインはこちらからダウンロードできます。
Sketchプラグインの設定方法や利用方法はヘルプページをご覧ください。

Prottの機能追加

ワイヤーフレーム機能

5月にワイヤーフレーム機能をリリースしました!
この機能により、パーツをドラッグアンドドロップすることで、あっというまにワイヤーフレームを作成することが可能になりました。その結果、手書きが苦手な方や、デザイナー以外の方にもワイヤーフレームの作成が身近になりました。

ワイヤーフレーム機能はProプラン以上のプランでご利用いただけます。詳細な使い方はこちらの記事をご覧ください。

マルチジェスチャー

スクリーン上の1つのリンク範囲(ホットスポット)に対して、最大で4つまでのリンクが設定できる機能です。左右スワイプでリンク先が変わるアプリや、地図などのアプリの表現が可能となりました。

マルチジェスチャーについての詳細はこちらをご覧ください。

プレゼンテーションモード

プレゼンテーションモードで表示される「背景」や「端末」を、プロジェクトにそれぞれ設定することができるようになりました。

プロトタイプが使われる状況に合わせて設定することで、イメージをより伝えやすくなりました。
プレゼンテーションモードの設定についてはこちらのヘルプページをご覧ください。

プライベートプロジェクト

特定のメンバーだけにプロジェクトを限定公開する機能です。オーガナイゼーションの参加メンバー全員には公開せずに特定のメンバーだけと共有したい、秘匿性の高いプロジェクトを作成することができます。こちらはEnterpriseプラン限定の機能です。
詳細な使い方はヘルプページの「プライベートプロジェクト」をご覧ください。

IPアドレス制限

特定のIPアドレスからでないとProttのオーガナイゼーションへアクセスできなくなる機能です。Enterpriseプランのオプションとして提供を開始しました。
この機能やEnterpriseプランにご興味がございましたら、support@prottapp.com までご連絡ください。担当より詳細をご説明させていただきます。

今年もたくさんのフィードバックをユーザーの皆様からいただいたきました。いただいたフィードバックを実際の開発にも反映し、様々な機能や細かな修正を重ねました。来年も皆様からフィードバックやご要望をお待ちしています。

グッドデザイン賞を受賞

9月に発表されたグッドデザイン賞2015を受賞しました 。利用者を選ばない簡単な操作性や、スピーディーにプロトタイプが作成できてチームコラボレーションを活性化させやすいデザインを評価していただきました。

・グッドデザイン賞でのPrott紹介ページ

今後もプロトタイピング文化を日本に広めて、独自の強みであるUIデザインを活かしながら、デザインの力で世界を前進できるよう努めていきます!

Prottノート

1月にProttノートの発売を開始しました。iPhoneの枠が印刷されているので画面構成をイメージしやすく、気軽にワイヤーフレームを書いたりできます。
Prott for iOSでパパっと撮影してProttに取り込めば、操作できるプロトタイプを簡単に作ることができます。

このノートはPrott Store (Stores.jp)でお買い求めいただけます。送料込みで1,080円です!

Prott 1周年

2014年10月1日に正式リリースしたProttですが、ようやく1周年を迎えました。

リリース前からサポートしていただいたユーザー様やヘビーユーザーの皆様を招待して、1周年記念イベントも開催しました。

1周年記念イベントのお土産として、Prottのノベルティを作成しました。TimとRoboのぬいぐるみは一番人気でした。
1周年記念のイベントレポートはこちらにまとまっています。

パフォーマンスチューニング

Prottでは新機能の開発だけでなく、パフォーマンスチューニングを並行しておこなっております。
特に2015年の後半はサービスの安定や早さに力を入れた時期でした。フロントエンド、サーバーサイド、インフラなど全エンジニアが協力してパフォーマンスチューニングに取り組みました。
Web版のパフォーマンスチューニングは、Goodpatch Engineer Meetup Vol.1のブログ記事にまとまっています。

2016年も継続してサービスの安定化と高速化に取り組んでいきます!
そして、一緒にProttを成長させてくれるメンバーを絶賛募集中です。

デザインの力を信じるメンバーと一緒に働きたいエンジニア大募集!

2016年のPrott

2016年は、新しい「Prott for Mac OSX」やプレビューに特化した「Prott for iPad」のリリース、コメント機能の大幅アップデートなどを予定しております。
その他にも様々な機能や体験を提供できるように、チーム一丸となって取り組んでまいります。
2016年もProttをよろしくお願いします!

Prottを一緒に作りませんか?

Prottチームおよび株式会社グッドパッチでは、世界で共に戦う仲間を常に募集しています。デザインの力を信じている人、グローバルな環境で働きたい人、グッドパッチで自分の力を試したい人など、Wantedlyにてご応募お待ちしております。

Goodpatchの自社サービス「Prott」のUIデザイナー大募集!

世界で使われるProttの成長に関わりたいユーザーサポートメンバー募集!

デザインの力を信じるメンバーと一緒に働きたいエンジニア大募集!

急成長中!Goodpatchの自社開発ツール”Prott”法人セールス募集

世界140カ国以上で使われるProttの成長を加速させるディレクター募集!