Prottの2016年を振り返りました

Prottの1年間

Tim prott author

Tim Prott-12 / 28 / 2016-News

2016年、みなさまにとってどのような1年でしたか?
今年は「プロトタイピング」という言葉が少しずつ浸透し、Prottもたくさんの方にご利用いただけるサービスへと成長しました。

今年も年の瀬にProttの1年間を振り返ってみようと思います。
各トピックには詳細記事へのリンクがありますので、よろしければご覧ください!

コメント機能のリニューアル

3月にコメント機能をリニューアルしました。

スクリーンのコメントボタンをクリックすると、コメントモードが立ち上がります。コメントのステータスを「解決済み」にできるようになり、何を議論すべきかが明確になりました。
「コラボレーション」をテーマに、デザインも大幅に一新しました。

コメント機能の使い方はこちらのヘルプページにてご案内しています!

埋め込み(Embed)機能

4月にProttの共有機能として新しく「埋め込み機能」をリリースしました。
埋め込みコードをいれるだけでWebサイトやBlog、ドキュメント管理ツールなどに簡単にProttのプロトタイプを埋め込むことができるようになりました。
プロトタイプの共有がより簡単になりプロトタイプのブラッシュアップもスムーズになりました。

詳細な使い方はこちらのヘルプページにてご案内しています。

Prott Viewer for iPad

これまではiPadのプロジェクトを確認するには、「シェアURLを開く→ショートカットを画面に追加→プレビュー」という手順が必要でした。iPad専用のPrott Viewerアプリを使うことで、すぐに確認できるようになりました。プロジェクトの編集はできませんが、参加しているプロジェクトを一覧で把握できるようになりました。

「Prott Viewer for iPad」のダウンロードはこちらから。

オーバーレイ機能

スクリーンとスクリーンを重ねて表示する「オーバーレイ機能」をリリースしました。
ポップアップやアラートビューなどの表現が、簡単に設定できるようになり、画像が重ね合わせられることで、パーツの動きも表現出来るようになりました。

上に重ねて表示したい部分のみを1つのスクリーンとして追加することで、背景を含めて管理する必要がなく、細かな修正もよりスムーズに行うことができるようになりました。必要に応じて、配置やアニメーション、背景の透明度などを詳細に設定することもできます。

オーバーレイの設定方法はこちらにて詳細をご案内しています。

スクリーン一括ダウンロード機能

Prottにアップロードしたスクリーンデータを、一括でダウンロードできるようになりました!毎回他のツールからデータを書き出さなくても、Prottからいつでもすぐダウンロードしていただけます。

スクリーンをダウンロードする方法はこちらのヘルプページにてご案内しています。

スクリーングループ機能

アップロードしたスクリーンをグループごとに管理できるようになりました!
スクリーンをドラッグして重ねるだけで、新しいスクリーングループを作成することができます。スクリーン一覧画面ではスクリーングループごとに表示されるので、すっきりと見やすくなります。

スクリーンをグループ化するにはこちらのヘルプページをご参考になさってください。

画面遷移図機能をベータリリース

7月には、みなさまから多くのご要望をいただいていた画面遷移図機能をついにリリースしました!
プロトタイプの遷移やデザインがそのまま反映された画面遷移図を簡単に生成できるようになりました。また、変更したスクリーンは自動的に画面遷移図でもアップデートされ、遷移線の編集、PNGやPDFで書き出すことも可能です。スクリーングループを設定していれば、より見やすい画面遷移図が出力されます。

現在のリリースはβ版ですが、今後はより見やすい遷移図を出力できるように脱βに向けた改善を進めてまいります。
使ってみてのご感想など、お気軽にお知らせください!

まだ画面遷移図機能をお試しいただいていない方は、こちらのヘルプページをご参考にぜひお試しください!(Proプラン以上の方がご利用いただけます)

Prott 2nd Anniversary Eventを開催しました

2014年10月1日の正式リリースより2年。Prottは2歳のお誕生日を迎えました!
日頃よりProttをご利用いただいているヘビーユーザーの皆さまをご招待し、今年もPrott 2nd Anniversary Eventを開催しました。

今年は『Balto』のお披露目もあったので、ノベルティグッズには『Balto』Tシャツが新登場!新しく作成したProttのトートバッグにいれて、ご来場いただいた皆さまにプレゼントしました。

ちなみに、Prottノートブックもリニューアルし、より描きやすい紙質に改善しました。
2nd year Anniversary Eventのイベントレポートはこちらからご覧ください!

Android版 Prott Viewerをリリース

12月にはPrott Viewer for Androidをリリースしました!
共有されたプロトタイプのURLを、ログインやホーム画面へ追加せずに、実際のAndroid端末で簡単にプレビューできるようになりました。

アカウントを持っていなくてもプレビューでき、一度読み込んだプロジェクトはオフラインでも確認することができます。
詳細はこちらのヘルプページをご覧ください。

Changelogの公開をスタートしました

Prottのリリース情報や細かな修正などはこちらのChangelogからリアルタイムで発信しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

2017年のPrott

2017年は新しい『Prott for Mac』のリリースを始め、プロトタイプをもっと効率良く作成できるような機能を予定しています。また、プロトタイプをシェアした後のプロセス改善にも力を入れて取り組みます!

Prottを一緒に作りませんか?

Prottチームおよび株式会社グッドパッチでは、世界で共に戦う仲間を常に募集しています。デザインの力を信じている人、グローバルな環境で働きたい人、グッドパッチで自分の力を試したい人など、Wantedlyにてご応募お待ちしております。

日本にデザインの力を広めたい!デザインが好きなアカウントマネージャー募集!

国内外で使われるプロダクトを支えるRubyエンジニア募集!

フロントエンドの開発に打ち込みたいエンジニア募集!


これからもProttはチーム一丸となって、皆さまに愛されるプロダクト作りに励んで参ります。
引き続きどうぞよろしくお願いします!