マルチジェスチャー機能Betaリリース!

1つのリンク範囲に複数のジェスチャーが設定できるようになりました

Tim prott author

Tim Prott-03 / 23 / 2015-News

こんにちは、Prottをいつもご利用いただき誠にありがとうございます。

本日はiOS 1.6.0リリース及び新機能Betaリリースのお知らせをさせていただきます!今回のアップデートにより、Prottは大きく進化しました!是非お試しください。

iOS 1.6.0 アップデートについて

iOS 1.6.0アップデートに伴った大きな反映点は下記となっております。

  • お知らせ機能
  • マルチジェスチャー機能

※今回のアップデートは非常に重要な機能を追加しております。バージョンの古いアプリだと、正常に動作しなくなる可能性があります。iOSアプリを必ずアップデートしてからお使いくださいますようよろしくお願いいたします。

マルチジェスチャー機能に関しては下記で詳しく説明していきます。

マルチジェスチャー機能について(Beta)

マルチジェスチャー機能とは、1つのリンク範囲に複数のジェスチャーを設定できる機能です。今までは1つのリンク範囲に1つのリンク先・ジェスチャーを設定できなかったので、大変ご不便をおかけいたしました!

左右スワイプでリンク先が変わるアプリや、地図などのアプリの表現が可能となりました。是非お試しください。

※マルチジェスチャー機能はBeta機能としてリリースいたしました。Beta期間の終了予定は未定となっております。決定次第、再度お知らせいたします。

iOS版での使い方

1つのリンク範囲に複数ジェスチャーを設定する

リンクを作成した後、「リンク先追加」をタップすると、同じリンクの範囲から新しいリンク先(ジェスチャー)が設定できます!

最大4つまで追加のジェスチャーを「リンク先追加」より設定が可能です。

プレビューをする

いくつかのリンク設定が反映されているか実際に動かして、試してみましょう!

どのジェスチャーを設定しているかわからなくなった場合は、リンク範囲以外をタップすると青くリンク範囲が光ってヒントが出てきますので、ご確認ください。

Web版での使い方

1つのリンク範囲に複数ジェスチャーを設定する

リンク範囲を作成した後、スクリーンの黄色い「+」をクリックすることで新しいリンク先(ジェスチャー)を設定できます。最大4つまで追加のジェスチャーを「+」より設定が可能です。

どこに遷移するように設定したか確認したい場合は、遷移元のスクリーンを右側に表示した状態で

右下のリンク設定の上にカーソルを乗せると、遷移が確認できます。

プレビューしてみる

プレビューモードやプレゼンテーションモードにて作成したプロトタイプを確認してみてみましょう。

PCプレビュー・プレゼンテーションモードにジェスチャー対応しました

今回のリリースにより、PC版プレビューにて、スワイプなどのジェスチャーが対応いたしました。Shiftボタンを押しながらドラッグすることでピンチイン・ピンチアウトができます。

以上です。何かご不便な部分に対するフィードバックやご質問どんどんお待ちしております!今後ともよろしくお願いいたします!