Prott Viewer for AndroidがInstant Appsに対応しました📲🎉

インストールせずにアプリでプレビューを

Tim prott author

Tim Prott-09 / 20 / 2017-News

Prott Viewer for Androidが、Instant Appsに対応したことをお知らせします!
Google PlayストアからアプリをインストールせずにViewerアプリを起動できるため、より気軽にプロトタイプのプレビューが可能になりました。
アプリをダウンロードすることに抵抗があったり、セキュリティ上懸念される方はぜひご活用ください。

Instant Appsとは?

今年(2017年5月)の Google I/O(Googleが主催する開発者向けのイベント) で一般公開されたばかりの新しい技術でして、最大の特徴はGoogle Playストアからアプリをインストールせずに一時的にアプリを使用できることです。
Prott ViewerがInstant Appsに対応したことで、より手軽にプロトタイプをプレビューしていただけます。
手軽に使用できる分、インストール済みの状態と比較して一部機能が制限されます。状況に応じ、使い分けてご活用ください!

開発を振り返って

新しい技術を取り入れたというところから、開発を担当したエンジニアの鬼灯(ほおずき)に開発秘話を聞いてみました。開発上の苦労がいくつもあったとのことですが、特に印象に残ったというところをご紹介しますね。

鬼灯「Instant Appsの開発で苦労した点は、アプリのデータの持ち方の変更ですね。従来はRealmというDBで情報を保存していたのですが、これだとapkファイルのサイズが5MB増えてしまいます。しかし、Instant Appsは4MB以内が推奨されていたので、Instant Appの場合とInstalled Appの場合でデータの持ち方を変える設計の変更を行いました。
変更はそんなに難しくなかったのですが、そこへたどり着くまでに設計が迷走してしまったので、苦労した記憶が強いです。
あと、そもそもの開発環境がベータ版ということもあって、アップデートしてみたらビルドできなくなって困ったとかですね(笑)」

使い方はとってもカンタン!

そんな開発上の苦労の甲斐があり、Instant Appsの機能を利用する方法はとってもカンタン!

Android端末のホーム画面より「設定」>「Google」>「Instant Apps」とタップして、画面右上のスイッチをONにします。これでInstant Appsを利用する準備は完了です。

あとは、プレビューしたいプロジェクトのシェアURLを開く、もしくはQRコードを読み込むだけ!
Instant Appsを利用してスムーズにプレビューできます。

こちらにサンプルプロジェクトをご用意しました。
Prott Viewer for Androidをダウンロードされていない方はぜひお試しいただき、Instant Appsの手軽さを実感してみてください!

より詳しい操作手順については、こちらのヘルプページをご覧ください。

注意点:

  • アプリがインストール済みの場合は、Prott Viewer for Androidが起動します
  • Instant Appsは、AndroidOS 6.0以降で動作します(ご利用環境に依存した問題により、正常に動作しない場合があります)

使ってみてわからないことや、こんなところが気になったなど、チャットやメールにてお気軽にご連絡ください。
利用してみての感想も大歓迎です!

今後ともProttを、どうぞよろしくお願いいたします!